凡猫の日記△

色々と吐いたり、共感してほしいことを呟いてみたり。きまぐれに。

虚無ってつまりは無関心

 お世話になっております、京猫です。

雨の空気感がすごく好きです。

夜は虚無の時間

よく夜になると、何もしたくない、何もする気が起きない、やらなければならないことがあるのにやる気が起きない、そんな信条になった挙句、寝転がって天井を見上げていることがある。天井を見ても何か方程式が書かれているわけでもないし、異変を察した友人から「何かあった?」なんて連絡が来る事も無い。ふと開いたTwitterに凄いことが書いてある事も無かった。

何もやる気がないから、ただただ時間をゴミ箱に捨て続ける状態。特に何かあるわけでもないのに、アルバムを開いて写真を眺めたり、意味もなくネットやSNSを探索したり、何度も何度も見て内容の分かり切っている動画を再生したり。何一つ糧となるものがない時間。

よくゲームなどに登場する事から、私はこれを虚無状態だと認識している。呼んでいると言った方が正しいのだろうか。

虚無になったから何も手につかなくても仕方ないと、言い訳できてしまうからすごく楽だと思う。

 

結局、虚無状態というのは無関心からくるものなのだろう。

人は誰にだって趣味や興味のあるものがある。テレビであったりスマホゲームであったり、楽器であったり、動画であったり……

でもその供給は永遠に続くわけじゃない。息をのんで見守るような、手に汗握る厚い試合中継も、ずっと笑い続けられそうなバラエティーも、時間が決まっているからどこかで必ず終了する。スマホゲームも、所謂スタミナがなくなればクエスト等は遊べなくなる。楽器や歌だって、夜になればあまり大きな音では行えない。

そうして趣味の物が途切れた時に、別の物に興味を移せるか。若しくは、例え興味が無くても勉強であったりとやらなければならない物にすぐさま切り替えられるか。

何もする気が起きない、というのは文字通り何もすることがない、したいと思えることがないという事。

「あーテレビ終わっちゃった……そうだ勉強しよう!音楽しよう!絵を描いてみよう!」

等、興味がある物が多ければ、どれかしらに時間を費やすことが出来るから、虚無なんて発生してる暇などない。虚無状態は、やることがない、やりたい事がないからこそ起こる心の空白時間なのだろう。

無論私も決して興味のあるものが少ないわけではないとは思っているが、取り組むことに前向きになれていないという事は、せいぜいその程度の浅いものだったのかもしれない。目標はあるが、恐らく私よりも本気でその目標を考えている人は、そんな時間が合ったら一回でも多く、一つでも多く基礎を鍛え、反復を繰り返し、糧を作ろうとしているのだから、度々虚無状態になっている私が追いつけるわけもない。

後に振り返って反省しても、ごみ箱に捨てた時間は帰ってこない。その後熱中したいものが出来て時間が欲しいとなっても、ごみ箱を漁っても捨てた時間を引っ張り出すことは不可能だ。

まあ、結局は自分の性格・考え方の問題なのだから、どちらにせよこれまでの人生において形作ってきた自分自身のせい。喜ぼうとも嘆こうとも、過去に過ぎ去った時間は二度と戻ってくることはないのだから、切り替えて明日に向かう事も重要なのだろう。

 

時間は本当に不思議な概念だと思う。

こうして文字を今この瞬間に入力しているのに、一秒後にはもうそれは過去のものだ。そう考えた時間も、一秒後には過去のものでしかなくなる。

数年前、十数年前の事を思い出すことがよくある。今となってはもう朧気な過去の記憶で、振り返ってみても事実でしかない。だが、その記憶の当時の瞬間、私は何かを考えていたし、嬉しい記憶の時は喜んでいた。部活動の記憶では、チームメイトを全力で応援し、点を取った際には感情を爆発させていた。恥ずかしいときは、死にたいと思う程羞恥の感情に悩んだこともあった。今では曖昧な記憶の一面でしかないその出来事も、当時の瞬間に私は、”今この瞬間”を生きていた。感情を強く動かしていた。

歓喜の瞬間も、何気ない日常の日々も、悔しくて、悲しくて眠れなかったあの日も、中学高校で新生活を迎えて、クラスで緊張していたあの日も、大学で引っ越してきて、一人暮らしで初めて夜を迎えたあの日も、私は間違いなくそこに生きていた。

……二度と味わう事の出来ない事柄だからこそ、時折思い出しては、懐かしさや寂しさ

、切なさで感情がぐちゃぐちゃにされ、膨れ上がって涙を流し、萎むと同時に今とのギャップを比較してしまう。

私は過去に縛られてばかりの人間だ。

よくアニメや漫画では、過去にいつまでも捕らわれるな、引きずるなといった展開が多いと思う。だが過去に囚われる、引きずっているというのはそれだけ過去を大事にしているという事でもあるのだ。今この瞬間に影響が出ない程度に過去に縛られるのも悪いことではない筈だ。私の場合はメンタルが弱いので、すぐに浸って懐かしさでいっぱいいっぱいになって耐えられないのだが。

 

本日はこれくらいで。

特に下書きもせず、思いつくままに書きなぐっている為、

話の軸があちこちズレて、駅を通り過ぎたり、蛇行したり、停車駅を間違えたりと中々酷い電車になっている気がする。まあそんな電車も外から見る分には面白いのではないだろうか。

それではまたどこかで。